Freedom project(ゲームファンブログ)
ゲームファンブログのつもり。 http://hoshizora0529.blog.fc2.com/
(PS3)戦国BASARA3 プラチナトロフィー目指してプレイ
6月も終わりですね。文句言いつつもいまだに見れてる妖怪ウォッチシャドウサイドですが、12話でやっと話が少し動きました。1クールアニメが大量にある時代で、今どき話が動くのに1クールかかるアニメがあるってのは正直言ってありえないわ。


何年も前に挫折した戦国BASARA3をトロフィーコンプしました。時間がバカみたいにかかりました。

操作キャラが16人しかいないという事を抜きにしても不満が多く、

話が暗すぎる。
モードが2つしかない。
前方以外が見づらという最悪なカメラワーク。
2Pプレイすると余計悪くなるカメラワーク。
ステージ攻略に時間がかかるステージが多い。

トロフィーに絡む要素での大きな不満は、

4周しないと手に入らない装具が全員分あるため装具コンプには全員4周しないといけない。

特定のルートの特定のステージでしか入手出来なく、攻略情報無しじゃ集めるのは無理な仲間。なのに全員入手をトロフィーにしてくる。(このトロフィーは宴によって緩和されたそうです。)

「おたずねもの」を倒すと素ステが上がるという高難易度攻略に必須な要素があるんだけど、おたずねものの出現率が20%と低く、どこに出現したかが分からないという糞なやりこみ要素。
「服部半蔵」という仲間を何度か出撃させると「手配書」という特殊能力を覚えます。おたずねもの出現確率が80%に上がり、どこに出現したかわかるようになります。 それがノーヒント。それをしても20%の確率で出ないので出なかったらイライラにしかならない。

第五武器があまりにも落ちなさすぎる。


2010年頃このゲームをやる為にクソデカいPS3(いまだに現役)を買った後にコレを買い適当に遊ぶ。当然トロフィーを意識して遊んでいる訳が無い。

周回仕様に投げたまに遊んでは投げを繰り返す。

2015年カメラワークが糞過ぎてやる気なくし、ゲームを手放してセーブデータを消す。

去年の夏ゲオで100円+税で買い戻して最近まで積む。

戦国BASARA3を久々にやるかと思いつつようやく起動。やっぱりカメラワークが最悪。だけど「今やったらトロコン行けるんじゃね?」となる。

トロコン行けそうって思ったけど時間かかるやり込みがあまりにも多すぎるの萎えるわー。と言いつつ二ヶ月近くプレイ。

2018年4月下旬になってようやく武器コンプをし、トロコン出来そうなところまで行ける。

装具コンプと仲間コンプがいければ、終わりが見えてくるという感じになり無事トロコン。

という7年かかったゲームでした。


basara3-001.jpg
ゲームはずっと2Pプレイで雑賀孫一ばっかり使ってました。遠距離攻撃が出来るってだけでも充分過ぎるほどメリットが大きい(つか敵に近寄りたくない)んで、ゲームが進むにつれ孫一しか使いたくない状態になっていき「他のキャラの操作方法を忘れる」という状態に陥りました。

おたずねものを究極攻略に必須のやり込み要素にしてしまったせいで、いろんなキャラを使うプレイをする気が全く起きないという悪循環が起きているんですよね。一人だけ全狩りして戦えばいいじゃない。

basara3-000.jpg
孫一で敵の攻撃を削り、武器を取得したいキャラで倒すという接待プレイ状態でした。

最初16人は少ないと思ってましたが、操作キャラが多かろうと少なかろうとプレイスタイルは変わらなかったんだろうなとなるのがなんとも.............................。

basara3-002.jpg
無事トロコンしましたね。七年越しのプラチナですよ。これで永遠にこのゲームを起動しなくて済むぜヨッシャ!!以前プラチナ諦めたゲームも7年後にやればいけるかも?ゴッドイーターレイジバーストかテイルズ系か戦国BASARA4かダンガンロンパV3くらいしかないな。V3はミニゲームしだいなんだよなどうすんだよアレ............................。あのゲームまじで●ね。V3売ったんでせめてゲオで1480円の半額くらいになったら買い戻してやるからそれまで待ってろよ。


basara3-003.jpg
トロコン後コレをブックオフで買ってきたのだがこれはいつやれるのだろうか.............................。(未だ起動してない)

ではまた。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hoshizora0529.blog.fc2.com/tb.php/361-6aca8488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↑ブログランキングやってます。



RSS登録er



プロフィール

絵描き星空

Author:絵描き星空
絵を描いてたけど今じゃ描かなくなってしまった人です。このブログはリンクフリー&相互リンク歓迎です。拍手、コメントお気軽に!http://hoshizora0529.blog.fc2.com/



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示