Freedom project(ゲームファンブログ)
ゲームファンブログのつもり。 http://hoshizora0529.blog.fc2.com/
PS3 AKIBA'S TRIP2 プラチナトロフィー目指してプレイ
9月も終わりですね。乖離性ミリオンアーサーがPSvita版やPS4版だけじゃ飽き足らず、PC版も出る事が発表されました。拡散性ミリオンアーサーの方は.......................もうゴールしてもいいよね?

今回はハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だったに続くPS Nowゲーの記事第二弾です。

akiba2-00.jpg
AKIBA'S TRIP2(アキバズトリップ2)

このパッケージの女の子が誰なのか作中では一切明かされないし、ゲーム内で会ってすらいないというゲーム。格好的にはメイドなんだろうけど.............................。

9月中旬頃にPS Nowを利用したらPSストアチケットをくれるというサービスの開始と、AKIBA'S TRIPのアニメ化の発表が同時にされたという事実。AKIBA'S TRIP2が気になる人はPS Nowで出来ますしこれを機にPS Nowでプレイすればいいんじゃないでしょうか。

実はハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だったをプレイした直後にこっちもPS Nowでやって「あー地獄のゲームだったなー」と思いましたが残念ながらこっちも地獄でした。

ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だったの次に始めたゲームなのにトロコンしたのは最近でした。

アニメ絵の女の子が出てきたのでギャルゲーかと思ってプレイしたらガチなアクションゲームで悶絶しましたというパターンだった..........................。ひっでぇ!!


akiba2-01.jpg
しかも大量の回数系トロフィーがプレイヤーを苦しめてきます.................................。DLC衣装で条件を満たすことは可能ですが、PS Now版ではDLCを適用する事が出来ません。ナンテコッタイ...............................。

akiba2-02.jpg
一番の鬼門トロフィーは大量の回数トロフィーなどではなく、このゲームの最高難易度である難易度ヲタクのクリアです。他の難易度が別に悶絶するほどは難しくなかったのですが難易度ヲタクが予想以上に難しくて「ナンダコレ.........................」となりました。

難易度ヲタククリア以外のトロフィー全部取ったものの難易度ヲタクだけがクリア出来なくて、プラチナトロフィーを1度挫折して9ヶ月近く放置して、その後攻略動画を見たところステータスを一時的に上げられるアイテムがある事を知り「トレーディングカード。攻撃力が1.3倍上がる。」「プロテクトクリーム。防御力が5倍上がる。」「DSP(ドスパラ)版最新OS。取得経験値が1.7倍になる。」の3つを使用していたので私も使用してみましたが、もはやあるのとないのとじゃ大違いすぎてなおさらナンダコレとなります。


アクションの部分は独特です。「敵の弱点が日の光なので服を脱がせて日の光をあてて倒そう」というストーリーなので脱衣アクションです。主人公も例外ではなく全裸になって何度か攻撃を喰らうと負けになります。負けてもデメリットは特にないので駄目な時は諦めましょう。

○下半身を攻撃       ○長押し 下半身系装備(スカート、ズボンなど)を脱がす
□上半身を攻撃       □長押し 上半身装備(服)を脱がす
△頭を攻撃          △長押し 頭装備(帽子や髪飾りやバンダナなど)を脱がす

操作方法は以下の通りで何度か殴った後長押しで服を脱がすというのが基本の戦術となります。3つの装備を脱がすと相手を負かした事になります。

バトルの部分は乱戦です。味方が1~2人いるとそのぶん攻略が楽になりますが、自分1人のみの戦いで敵がたくさんいると地獄になります。

難易度ヲタクで、自分1人のみの戦いで、敵がたくさんいて、狭い道で戦う事になったらたやすく一方的に殴られて負けます。狂気を感じます。その度に心が抉られます。数の暴力があるから難易度ヲタクは難しいのです。PS4版ではなぜか敵の数を増やしたらしいが「いらん事すんなボケェ!!」と思いました。

こういうガチなゲーム求めてないから!!感がハンパなかったです................................。


akiba2-03.jpg
akiba2-04.jpg
ストーリーは主人公が謎の敵によって人造吸血鬼に改造され、日の光が弱点の体にされてしまうが、その後謎の少女に助けられる。

akiba2-05.jpg
主人公はアキバ自警団というボランティアでアキバの治安を守る集団に所属してますという話だが、自警団として治安を守るというおつかいイベントが発生しおつかい感のあるストーリーモードになってしまいました................................。

akiba2-06.jpg
akiba2-07.jpg
アキバならではの風習が日常シーンとしてストーリーに入れられてたりします。CGの出来は深夜アニメっぽさがあっていいと思います。

akiba2-08.jpg
そして何故か「こどものじかん」のキャラクターが「秋葉少女ストリプリズムのキャラクター」として出てきます。

風呂敷を広げられそうな気がする話なのに、ストーリーは数時間で終わるほど短いです。

主人公を捕えていた男に挑まれるので何度か戦う→そいつを倒して決着をつける→ラスボス登場→少し進めたらもうラスボス戦→エンディング

とかそんな流れです。ストーリーがペラッッッッペラッです!!

アニメ絵につられてプレイした人を悶絶させるほどの難易度であるヲタクと、短いストーリー、そしてマップを移動すると数秒は待たされるロード。トロコンを目指すとなるとかなりイライラさせられます。


本作はトロコン目指すなら回数系トロフィーだけでなく、マルチエンディングでトロフィーのお約束であるエンディングトロフィーがあるため最低でも4周しないといけません。あと難易度「ゲーマー」と難易度「ヲタク」で1回ずつクリアしないといけません。

これを理解しないとトロコン出来なくなる可能性があるほどの重大な事実があって、ルートによって終盤戦う敵が変わる為、難易度ヲタクをやると攻略するキャラによって難易度ヲタクの難易度が大きく変わってしまうのです。

なので難易度ゲーマーは霖で、難易度ヲタクは雫でクリアするといいと思います。

akiba2-09.jpg
akiba2-10.jpg
無事トロコン。9ヶ月かかったのは予想外でした................................。

PS Nowならこの内容でも許せますが、PSNのセールあたりで4000円くらいで売られていたりしますが4000円出してまではやらない作品かな。AKIBA'S TRIP2は終了です。

ではまた。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hoshizora0529.blog.fc2.com/tb.php/301-c707ff61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↑ブログランキングやってます。



RSS登録er



プロフィール

絵描き星空

Author:絵描き星空
絵を描いてたけど今じゃ描かなくなってしまった人です。このブログはリンクフリー&相互リンク歓迎です。拍手、コメントお気軽に!http://hoshizora0529.blog.fc2.com/



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示