Freedom project(ゲームファンブログ)
ゲームファンブログのつもり。 http://hoshizora0529.blog.fc2.com/
PSvita エビコレ+アマガミプラチナトロフィー目指してプレイ
8月が始まりましたね。最近になって予約投稿を使うようになりました。投稿を忘れそうになったりするのでべんr...........................ゲフンゲフン。

8月1日は棚町薫の誕生日とかそんな理由で今回のゲームプレイ感想はアマガミにし予約投稿を済ませました。

amagami-00.jpg
エビコレ+アマガミ(PSvita)

以前からちょっとは気になりつつも結局買わず気付けば1年くらい前にPSplusのフリープレイに来ていたというオチ。そして気になりつつもと言いつつアニメは一切見てません。

amagami-01.jpg
ストーリーは2年前にクリスマスデートをすっぽかされた過去を持つ主人公がクリスマス女の子と過ごしたいと思うようになり、クリスマスまでに彼女を作る事を目指す。ただそれだけです。

amagami-03.jpg
amagami-02.jpg
1年くらい前にフリープレイに来たというのにシステムがぜんぜん分からんという理由で半年以上投げてました。半年前に作ったセーブデータを見てこんなに投げてたのか...............................と思う事になりました................................。

☆を獲得するイベントで☆を獲得すると仲良くなるもしくはエンディング条件を満たすという認識でいいかと。

amagami-04.jpg
トロフィーの取得条件を満たすだけなら攻略サイトを見つつ素直に6人アコガレセーブデータを作りエンディング回収をすればいいと思います。訳わからなかったからそうした。

【キャラ】

主人公。エロ本を読むのが趣味の変態紳士。変態的発言、変態的行動が多い。

そして変態紳士である主人公の恋の相手は以下6名+隠しキャラ。

amagami-05.jpg
絢辻詞 あやつじつかさ 

主人公と同じクラスのクラス委員。勉強、運動、ルックス、性格全てにおいてパーフェクト。一応パッケージに描かれてる人なのだが本性はこんなん。........................全てにおいてパーフェクト.........................?

amagami-06.jpg
桜井梨穂子 さくらいりほこ

ぽっちゃり幼馴染。基本的にいつもニコニコしていて、お菓子を食べるのが大好き。梨穂子は可愛いなぁ!!!

amagami-07.jpg
棚町薫 たなまちかおる

主人公の中学時代からの悪友。わかめとかメデューサとか誰が言ったんだよ!!

amagami-08.jpg
中多紗江 なかたさえ

主人公の妹である美也のクラスメイトで友達。いいとこのお嬢様。父は社長らしい。

何故かこの人のCGが他の人のCGより内容がアレだったりする。ソエンルートで腐女子である事が発覚しその後オタク堕ちしてしまうというヒドい結末を迎える事になってしまった人。つかこの人は主人公とくっつくか救われない結末になるかのどっちかしか無いってのがなぁ.........................................。それ以外のエンディングも用意してほしかった。

amagami-09.jpg
七咲逢 ななさきあい

水泳部のクールな後輩。他キャラに比べて水着になるシーンが多い。

amagami-10.jpg
森島はるか

沢山の男にモテる女子で沢山告白されたりしてるが全員フッている先輩。主人公は告白しようとするがやっぱりフラれる。と書くと攻略が難しそうに見えるが別にそんなに難しくない。

amagami-11.jpg
凡なラブコメかなと思ったら定番なシチュエーションからマニアックなシチュエーションまでイロイロと押さえてあります。そういった理由でマニアックなスクショばっかり増えていきました.................................。オタク向けなCGは紗江ちゃんが網羅してくれたというオチ付き...............................。


本作はマルチエンディングで、キャラエンドは1キャラにつきスキBEST、スキGOOD、スキBAD、ナカヨシENDとあります。

............................がスキGOODとスキBADは2人以上の女の子をスキ状態まで持っていき2人ともクリスマスデートの約束をした後片方のデートの約束をすっぽかさないといけません。

もはやトロフィーに関係ない要素の方がやり込み要素です。

交流していかなかったらソエンエンドなる物が見れます。が主人公と付きあわない方が人生を成功させてるんちゃうの?ってキャラがいます...........................................。主人公とはいったい.........................................。紗江ちゃんも成功させたげてよぉ.................................と思う事間違いなしの内容です。


amagami-12.jpg
隠しキャラはロクに主人公と交流してないのにひっそりと好意を抱いてるタイプなので、最初トキメモの館林見晴みたいなポジションのキャラかな?と思ったけど本当にエンディング直前まで会わないので見晴ポジションですらなかったです。

主人公の事を異常レベルで好意を抱いているが、あたしの気持ちに気付く前に他の女の子にちょっかいかけられたらそうなる前に諦めて貰えばいいとか言って主人公と仲良くなる女子の仲を裂こうとします。殺すか殺さないかの違いはあるもののハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だったのヒロインと思考回路が同じです....................................。

こいつ絶対出るゲーム間違えてるだろ.......................................。

小学3年生の頃同じクラスだったレベルの接点しかないのにあたしの気持ちに気付く前にとかそういう言葉使ってんじゃねーよ。

2年前のクリスマスデートに主人公と約束してた娘を待ち合わせ場所に行かないように仕向けていた事が発覚する。

なんかもう隠しキャラのルートは読むのがキツかったんでオールスキップしました。オールスキップしても精神的にキツかったんですけど..................................まさかハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だったの悪夢に近い経験をもう一回する事になるとは夢にも思いませんでした..................................。

隠しキャラのルートマジで他のキャラのルートとのギャップが激しすぎるのでいらなかった...........................................。


amagami-13.jpg
クリア後の要素としてアマガミのキャラと麻雀で遊べるモード「アマガミぬくぬくまーじゃん」が遊べます。初期設定で既にオートでマージャンをしてくれます。最初「オートかよ!!」とツッコミをいれました。

amagami-14.jpg
アマガミ編だけじゃなく、アマガミの前作に当たる作品?であるキミキス編もプレイ出来ます..............................がキミキスは全く知らなかったので全く知らない人の会話を見る事になってしまいました...................................。

アマガミぬくぬくまーじゃんは一度高得点をたたき出されたら逆転勝利しにくくなる仕様だなと思った。

まーじゃんで勝つとかそういうトロフィーは無い。よってオールオートでやってもアマガミぬくぬくまーじゃん関連のトロフィーは全てとれる。そしてブロンズ2つゴールド2つという設定。ブーストゲーみたいなトロフィー設定じゃねーか!!


amagami-15.jpg
結局全キャラのスキBEST、スキGOOD、スキBAD、ナカヨシエンド、ソエンエンドを見るくらいプレイしてしまいました。クリスマスデートをすっぽかされても許すヒロインが本当にいる為そのキャラに対してはものすごく株が上がりました。いい子じゃねーかと。

全キャラエンドの褒美に美也がでっかい肉まんをくれました。

amagami-16.jpg
amagami-17.jpg
まぁもうここまで遊んだら意識しなくてもトロコン出来ます。まだ見てないイベントあるのでプラチナトロフィー取った後でもまだ遊べる。

amagami-18.jpg
個人的に好きなのは棚町さんです。最後に棚町さんのアマガミCGでも貼っておきます。

エビコレ+アマガミは終了です。

ではまた。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

アマガミは最初自分もシステムがさっぱりわからなかったです。
イベント等もランダムで発生するのかと思って「無理ゲー」と思ってました。
わかってしまえば簡単なんですけど、ちょっと独特な感じですよね、あれは。

後、アニメを先に見ていたのも正直失敗でした。
内容わかっていると、主人公が変態紳士であることや、綾辻さんの本性とかも最初からわかってしまって意外性が全くないので。
アニメやってたころは、まさかこのゲームやるとは夢にも思わなかったですし(^^;
【2016/08/07 00:55】 URL | トロすけ #NUPN.0j6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hoshizora0529.blog.fc2.com/tb.php/283-c4ea54f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↑ブログランキングやってます。



RSS登録er



プロフィール

絵描き星空

Author:絵描き星空
絵を描いてたけど今じゃ描かなくなってしまった人です。このブログはリンクフリー&相互リンク歓迎です。拍手、コメントお気軽に!http://hoshizora0529.blog.fc2.com/



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示