Freedom project(ゲームファンブログ)
ゲームファンブログのつもり。 http://hoshizora0529.blog.fc2.com/
PS3 WHITEALBUM プラチナトロフィー目指してプレイ
11月も下旬になって今年も残り一ヶ月を切ろうとしてますね。拡散性ミリオンアーサーは人が減ってるからそろそろサービス終了かな?と思ってましたが今度アプデが来るそうです。追加トロが来る可能性が本当にあるから油断ならないんだよなあのゲーム。

今回は11月下旬から話が始まるゲームなのであえて11月下旬に記事をUPしてみました。

wa-0.jpg
WHITEALBUM(PS3)

ToHeart2のついでに買って、ToHeart2の私的評価がものすごく低かったので「地雷である事を覚悟出来るまではやりたくない」という事になりToHeart2のトロコンから2ヶ月くらい経過した頃に重い腰を上げてプレイを開始しました。よっこらせっと。

パッケージを見て「アイドルゲームかな?」と思って買ったら、アイドルゲームじゃなくて浮気をテーマにしたラブコメを描くアドベンチャーゲームでした.............................。ソンナ事トハシラズニカッチャッタヨヤッベーと思いました。ナニガアッテモオレハワルクネェ!!ベツニワタシガウワキシタワケジャナイシ!! 

wa-1.jpg
オープニングの時点で既にアイドルの森川由綺と恋人になっていて、アイドル業で忙しい由綺と一緒に過ごす時間が減っていき 主人公は寂しさを抱えてしまいます。さらにアイドルの由綺に恋心を抱く男の登場もあったりします。


ゲーム内の期間は4ヶ月あるものの1周は数時間で終わり、オールスキップなら2・3時間で終わるほどのボリュームなのでクッソ長かったToHeart2とは違い長さは感じません。同じメーカーのゲームとは思えん...................................。

高速スキップの実装もあってToHerat2とは違い快適に周回出来るようになりました。こういう便利さをクッソ長かったToHeart2の方にこそ付けるべきだったんじゃなかろうか..........................。

wa-2.jpg
ボリュームがあるのはトロフィーコンプの為だけの作業以外の何物でもない、会話という要素です。トロフィーコンプを目指すとプレイ時間の8割か9割くらいは会話作業をする事になります。

条件有りの会話と条件なしの会話があり、条件ありの会話はイベント発生させる事、他のキャラのイベント発生、期間限定、特定の会話の発生、イベント未発生とかなり細かいです...........................。

キャラクターの会話をコンプリート×9人分なんていう迷惑極まりないトロフィーがありやがります。しかも1人につき30個か40個近くも会話があります。

どう見てもそんなに会話いらないし、攻略情報がないと絶対に会話コンプ出来ないほどフラグが複雑です。



頭がハゲてしまうんじゃないかと思うほどストレスフルでした............................。アドベンチャーゲームのトロコンで1・2を争うほど攻略情報が必要なゲームだと思う。そんなフラグ管理がめんどくさすぎるゲーム作るなや!!

それでも長い内容であるにも関わらず早めに飽きてしまったToHeart2よりは苦行じゃなかったかな。



ゲーム中の期間が四ヶ月あって彼女持ちの主人公であるにも関わらず彼女の由綺は仕事で忙しい為ルートによってはゲーム中数回しか会いません。

ここまで会えない日が続くとこのゲームをやればやるほどヒロインだと思えなくなってきます。あまりにも会わないものだから途中から偽ヒロインという印象になってきました...................................。


wa-3.jpg
主人公が他の女の子のルート行くと由綺が他の男とキスしたりし、由綺一筋でいく由綺ルートでもやっぱり他の男とキスします................................。他の男とキスされて嫌じゃなかったって語られるとますますヒロインではない何かだと思えてきます.............................。

主人公の浮気は良くない事だけどだからといって由綺を庇護する事は決してできないと思ってしまいました。

wa-4.jpg
由綺も主人公と同じく寂しさを抱えていたのだった。由綺ルートではそんな由綺を受け入れます。

wa-5.jpg
このゲーム女の修羅場とか無いんかな?とか思ってたら1回だけありました。1回しかありません!!思ったより少ないです!!数ルートで用意される事を覚悟してましたが空回りしてしまいました.................................。

wa-6.jpg

冬の話なので水着CGの登場は全く期待していませんでしたが最後の最後で水着C Gの登場が来ました!!やったぜ!!ToHeart2に続いてまたしても白だよ!!


wa-7.jpg
wa-8.jpg
途中で何度も会話コンプがしんどいと思ったが無事トロコン。もうここまで来たらWHITEALBUM2もやるっきゃないね。

次回作であるWHITEALBUM2の方はトロコンが楽らしいのでダントラ2が終わってからやろうと思います。あとフリープレイに来たダントラ2の確保を済ませたので.................................ダントラ2はいつ終わるか分からないけどやるかの..................................。


WHITEALBUMは終了です。

ではまた。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

ホワイトアルバムのトロコン、おつかれさまでした。
アドベンチャー系でプラチナ一桁って相当低いですし、途中で力尽きた人多いんでしょうね。
自分もせっかく買った限定版をそろそろ発掘しないとなぁ・・・(その前に、PS3はまずは今やってるFF13-2をどうにかせんとあかんですが)。

ダンジョントラベラーズは2はどうかわからないですが、1はクリアまでも結構難易度高くて大変だった気がします(PSP版ですが)。
自分もフリプでDLだけした(はず)なので参考にしたいので、プレイ頑張ってください。。。
【2016/12/04 23:21】 URL | トロすけ #NUPN.0j6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hoshizora0529.blog.fc2.com/tb.php/270-2471136d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↑ブログランキングやってます。



RSS登録er



プロフィール

絵描き星空

Author:絵描き星空
絵を描いてたけど今じゃ描かなくなってしまった人です。このブログはリンクフリー&相互リンク歓迎です。拍手、コメントお気軽に!http://hoshizora0529.blog.fc2.com/



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示