Freedom project(ゲームファンブログ)
ゲームファンブログのつもり。 http://hoshizora0529.blog.fc2.com/
魔界戦記ディスガイア4のプラチナトロフィーを目指す
8月ですね。ゲオの1480円以下のゲームの半額セールそろそろ来ないかなーと思って待っております。お盆までに来なかったら流石に別のところでゲーム買っちゃうかなといった状態です。ゲームラッシュきついし8月中に来なかったらしばらくゲオでゲーム買わないわ。

拡散性ミリオンアーサーに魔界戦記ディスガイアコラボが来ましたが、7月はリアルな用事があるにもかかわらず「やらないで後悔する事は無いと思うんでやろう。ガチャの結果がクッソショボかったら「運営○ね!!」とキレて引退な。」という気持ちになって結局ガチになってやってきました。魔界戦記ディスガイアコラボの記事はまだ完成してないので先にこっちの記事を公開しようという事になった。


かなり前にやった魔界戦記ディスガイア4のトロコンを目指すだけの記事です。

魔界戦記ディスガイア4Returnのトロコンを済ませたあと、魔界戦記ディスガイア4のトロコンもしてみようかなと思ったので暇になった時ややる気が出たとき限定でプレイしようという事になったのでやっていこうと思います。  

バールを出さない方がトロコンが楽になるのと、プレイが有利になるバグがあるのでパッチを当てない方がいいと知ったのでパッチ当ててバール出現させたデータを消して初めからやり直す事に。

プレイ開始~33時間

最初にやる事はアイテム増殖バグをやる為にアイテムをためる事と、強い武器をどんどん買いストーリーをマッハで進める事。アイテムがいっぱいになったらアイテム増殖バグがやれる。イノセントも増やせるのでイノセントを増やしまくろう。EXP増加屋を増やしまくったらレベル上げで。

33時間~89時間

レベルを上げまくったら弱いレジェンドのアイテム界に潜ろう。目当ては修羅の国に行くために必要になるアイテムの1つにゃんこ界賊団がドロップするPフロンガーXのパーツだ。ギブアップ&ロードを繰り返しゲット。1日かかった...........................。他の条件も全て満たし修羅の国へ行けるようになった。

全エンディング回収はこのタイミングでしました。セーブデータ分けは行っておく。ヴァルバトーゼのレベルが関係するエンディングが1つあるので育てておく事。

2016-des.jpg
後日談開始。後日談のアイテム取りのがしは大幅なタイムロスになるので気を付けよう。後日談をひたすら進めアルカディアのレジェンドをゲット。

2016-des-1.jpg
アルカディアのレジェンドの修羅アイテム界の100階でトラペゾヘドロンをゲット。

89時間~105時間
アイテムコンプリートもトロフィーの条件なのでアイテム集めや武器やトラペゾヘドロンの強化をしました。トラペゾヘドロンを量産しガードマスタリー屋を入れ装備させればほとんどの敵が倒せます。バールを倒せるかどうかは知らん。

あと魔物武器の強化はちゃんとしておく事。100億ダメージ突破のトロフィー獲得に必須なので。私は悪魔法38章『魔神』をチョイスしそれをATKの成長率を上げる議題を可決させレベル300まで育てました。

105時間~123時間

ここからがもっともギブアップ&ロードが増えるところで、根気がもっとも問われるところでした............................。攻略サイトを見つつ船のパーツ集めや伝説の武器を集めます。敵を捕らえて宝のありかを聞き出し、目当ての物が出たらセーブし目当ての物が出なかったらギブアップ&ロードというストレスフルな作業です。一度リメイク版でやってるので拒絶反応を起こしたりはしなかったけど徹底的につまらん。致命的につまらん。超つまらん。

2周目以降じゃないと手に入らないアイテムや船パーツがあるのでセーブデータを分けて2周目。2周目以降に使えるようになるアンドロイドから宝のありかを聞き出してアイテムと船パーツをゲット。あと全職業全ランクのキャラを作り「アイテム収集癖」「界賊船パーツマニア」「キャラクター博物館」の3つのトロフィーをゲット。

123時間~トロコン

ここからオンライン機能を使用します。パッチがいるのでここでパッチを当てます。ちなみにアイテム増殖バグはパッチを当てると使えなくなります。1周目のセーブデータを使います。

100億ダメージを超えるダメージを与えるトロフィーは他のユーザーがあげて下さったマップを使って装備を付けまくったデスコにプリニーカーチスを怒ッキングさせ、ATK上げる魔法使って、軍配持ったユニットを5体くらい出して、ヨグ・ソートスを撃って取りました。

全ての特殊技を見るトロフィーは古武術以外は全て自力で見て(当然このトロフィーはバールを出していない方が楽)、他のユーザーがあげて下さった古武術覚えたユニット入りのマップを使って技を使ってくれるのを見て取りました。無理ゲーレベルで古武術道場が出なさすぎでした........................。自力で集められた古武術は全12種類中6種類でした..........................。

2016-des-2.jpg
2016-des-3.jpg
先人のおかげで無事トロコン。ありがたやーありがたやー!!プラチナトロフィーのアイコンが魔界戦記ディスガイア4Returnのとは違うんだな。

2016-des-4.jpg
魔界戦記ディスガイア4Returnでの経験があってコツを掴んだおかげで極力トロコンに関係ない行為を一切しないというプレイを行いました。その甲斐もあってプレイ時間125時間。ちなみにこのデータは周回してません。テキトーにプレイした103時間のデータを消して再挑戦したため総プレイ時間は103時間+セーブデータを分けてトロフィー収集に数時間+125時間+ギブアップ&ロードという事で。

あとギブアップ&ロードに数十時間費やしました..............................。

これで1年半以上の付き合いとなってしまった魔界戦記ディスガイア4と永遠にお別れ出来ると思うと嬉し泣きするほど嬉しいです。


魔界戦記ディスガイア4はトロコンに必要なアイテムであるにも関わらず船パーツや伝説の武器や古武術道場やにゃんこ界賊団がイライラをもよおすほど出ません。無理ゲーレベルで出ません。

その為やり込みゲーなのにやり込みをサポートする気が全く感じられないゲームになってしまうという本末転倒なゲームになってしまいました.............................。

やってる途中で殺意が沸いてしまいました。なんでこんなゲームが世に出てしまったのだろうかと何度も本気で思ってしまいました。

リメイク版である魔界戦記ディスガイア4Returnではよほどギブアップ&ロードしないとアイテムレベルがMAXの300にならない、にゃんこ界賊団の出なさ、古武術道場の出なさなどやり込みゲーとして致命的な部分は改善され、強いDLCキャラが序盤から使えたりとか、D2で新登場したシステムの追加、暴走ねこばばや、デールが買える+無限重殺などのゲームバランスが大きく崩壊するような要素もあるため魔界戦記ディスガイア4Returnの方はそんなに難しくはないです。

リメイクで無理ゲーから収集要素が増えてるけど時間がものすごくかかるゲームになったので無理ゲーじゃなくなっただけマシと言っても過言ではないでしょう。ただしプレイ時間の表示がバグるのは絶対に許さん。

最後に一言

このゲームには堪忍袋の緒が切れた!!もう一生このゲームやらねー!!

魔界戦記ディスガイア4をトロコンするまでディスガイアD2はやらないんだと心に決めていたのでそのうちやれそうです............................。と言いつつまだやってない(オイ)

ではまた。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

今年のゲオセール、自分はツーリングで行った群馬のゲオで少し見てきましたが・・・何も買わずに退場しました。
群馬という土地(店)が悪かったのか、あるいはそもそも今年のセール自体がハズレだったのかわからないですが、欲しいと思ったのがPS3アフリカのみではさすがに無理でした(汗)。


ディスガイア系は自分は3Rすらもトロコンする気が全くなかったので、この頑張りには敬服します。
4Rも未プレイですが、プレイしても恐らくトロコンまでは頑張れない気がします。
【2016/08/21 02:43】 URL | トロすけ #NUPN.0j6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hoshizora0529.blog.fc2.com/tb.php/259-63839ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↑ブログランキングやってます。



RSS登録er



プロフィール

絵描き星空

Author:絵描き星空
絵を描いてたけど今じゃ描かなくなってしまった人です。このブログはリンクフリー&相互リンク歓迎です。拍手、コメントお気軽に!http://hoshizora0529.blog.fc2.com/



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示