Freedom project(ゲームファンブログ)
ゲームファンブログのつもり。 http://hoshizora0529.blog.fc2.com/
2016年ゲームクリアソフト評価
ついに2016年最後のUPです。来年は2017年は10年に一度の出来と言われたクソゲー四八(仮)が出てから10年になるんですよね。次の10年に一度の出来と言われるクソゲーは何になるのでしょうかね?

2016-12-31-00.jpg
今(2016年の年末)の時点でのトロフィーはこんな感じ。去年1番最後に取ったプラチナがハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だったでそれが17個目だったから20個以上プラチナ取ったのか。来年はプラチナ30~40個をノルマにしてみようかな?乖離性ミリオンアーサーやペルソナ4ザゴールデン並に別格レベルで時間がかかるゲームに手を出さずなおかつ機種別トロも回収しまくればいけると思う。ってか去年から機種別は当たり前のようにやってたけど。機種別をやらずしてプラチナ100個以上は無理ゲーだし!!あとペルソナ5は来年はしません!!

今年のフリプゲーはノベルゲーが少なかったのでトロフィー的に美味しい作品は少な過ぎだなと思いました。あんなにアクションや格闘ばっかり出されてもこっちは出来ねーよ!!と思ったのでPSプラスに加入しっぱなしはしなくなりましたね。

ソフィーのアトリエがフリプに来てやっと私的に今年のフリプの評価が大きく上がったというほど今年のフリプは微妙でした。去年のフリプが強く期待値が上がったってのもあるかもしれません。

アクションでもいいけどせめてプラチナ付きで10時間~30時間くらいでトロコン出来てアクションがヘタクソでもトロコン出来るゲームが理想ですね。楽しいゲームもいいけどトロフィー的に美味しいフリプゲーも増えて欲しいですな。それ以外は購入履歴付けない。


そんな話はさておき2015年のゲーム評価より大幅に厳しくしてしまいました...................................。来年はもっと厳しくならないと信じたいですね....................................。あと購入の参考になればと思いオススメ度とトロフィー難易度を付けております。トロフィー難易度という項目追加は今年で初ですかね。トロフィー難易度は5が最大ですね。トロフィーwikiと同じくしようという事で。

ちなみに拡散性ミリオンアーサーは12月追加の追加トロフィーのせいでトロフィー難易度が大きく上がりました................................。


0点     ゲームとして成り立っていない・ゲームクリアをさせる気が無い作りになっているもしくはクリア不能。トラウマレベル         のゲーム。
1点     商●未●。1点付けるほどのゲームなんざ冗談抜きで出会いたくない。
2~3点  プレイが苦痛
4点    私はこの作品好きじゃないかな
5点    まぁオススメ出来る作品ではないかな。
6点    悪くはないんだけど残念な所があるんだよなぁ。
7点     イロイロと惜しい作品だがそこそこ以上は楽しめた。
8点     個人的には気に入ったぞ。プレイ出来てよかった!!
9点     惜しいところはあるけど気にならない!!楽しい!!
10点    今年やったゲームには付けなかったな........................と思う程滅多につけない。たまに10点付けたくなるから評価甘く          して付けたりはしない。付けなくてもいいかと思ってる。

基本的には8点以上は滅多につけないという方針で評価してるので6点5点はクソゲーって事はありません。4点以下は庇護出来んが....................................。

というより4点以下は庇護できない作品か、よほど苦しめられた作品のどちらかだと思う。

あと0点1点と10点は基本存在しないものとして扱ってるので存在しないものだと思ってもいいかもしれませんね。



XBLAZE LOST:MEMORIES(PSvita) プラチナトロフィー (5点) オススメ度3点 トロフィー難易度0点 CGのエロさ9点

誰得あらすじ、Toiとかいうツイッターみたいな要素、全編バッド、ギャグというよりキャラ大崩壊ルートだったギャグルートなどの短所だらけだった前作からそれらの短所を排除してあったのは良かった。けどいらない要素も付与された訳で........................。あと前作イラネ!!


真・三國無双5 (PS3)プラチナトロフィー (4点) オススメ度1点 トロフィー難易度1.3点

感想?攻略情報の言いなりになってプレイしただけだから特にないよ。


ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった(PS3)プラチナトロフィー (4点) オススメ度0点 トロフィー難易度0点 ニッチさ10点

あまりにもニッチすぎて常人にはとても理解出来ない内容のゲーム。このゲームの事はもう永遠に忘れる事にしよう.......................。


DUNAMIS15 プラチナトロフィー(PS3)+PSP版読了済み (9点) オススメ度6点 トロフィー難易度一応CGコンプし逃す可能性がある為1点 世界観や設定の独特さ10点

世界観や設定の独特さが特徴のアドベンチャー。


拡散性ミリオンアーサー 追加トロフィー以外はトロフィーコンプ (PS vita) (5点) オススメ度2点 トロフィー難易度 追加トロフィーの難易度が鬼畜な為4点

課金要素付きのインフレカードゲーム、そしてガチャの確率を絞る事を覚えた運営などの問題がアーサーの心を汚す。そしてランカーしかしない事をトロフィーの条件として追加............................オススメ出来る訳ないわ...................................。


ToHeart2 DX PLUS (PS3)プラチナトロフィー (3点) オススメ度2点 トロフィー難易度はボリュームが多すぎるため1.9点 

ゲームはボリュームがあればいいってもんじゃないんだよ!!を恐ろしいほど体現したゲーム。


うみねこのなく頃に~魔女と推理の輪舞曲~(PS3)プラチナトロフィー (8点) オススメ度6点 トロフィー難易度 連コン有りなら0点、無しなら1点  

久々に声優さんの演技がすばらしいと思えるゲームに出会えました。


魔界戦記ディスガイア4(PS3)プラチナトロフィー (4点) オススメ度2点 トロフィー難易度4.5点 

やり込みゲーなのにやり込みゲーとして許されない欠点を抱え込んでしまったというゲーム。無理ゲー。


エクステトラ(PSvita) プラチナトロフィー (6点) オススメ度4点 トロフィー難易度 多少の時限要素、収集要素、作業がある為1.5点 RPGとしての惜しさ8点 

コピペダンジョンをどうにかして、戦闘のバランスを良くしてくれたらなぁ..............................。


トトリのアトリエ (PS3) プラチナトロフィー PSvita版をプレイ済みな為評価無し トロフィー難易度は他機種版のトロコン経験済みなら1点。

PSvita版と変わってるところは特にないので語ること無し!!


聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- (PSvita) プラチナトロフィー (5点) オススメ度4点 トロフィー難易度エクステトラと同じ理由、そしてエクステトラよりかはプレイ時間はかからない為1.3点 音楽10点

レベル99まで上げて俺つえー出来ましたが正直言ってそこまで強くしなくてもラスボスは倒せると思うので60~70くらいでレベルMAXにすれば良かったんじゃ......................と思ったりする。音楽は超オススメよ!!


ぎゃるガンヴォルト(PSvita) トロフィーコンプ (4点) オススメ度2点 トロフィー難易度2.3点 指へのダメージ10点

死に覚えゲー。忍者許すまじ!!指へのダメージがひどかった為続編がフリプ化されたとしても二度とやりたくない。


ビビットレッドオペレーション あかねとマヨっとオペレーション(PS3) トロフィーコンプ マヨ度1000点 トロフィー難易度1点

マヨでとぐろを巻くだけのゲームだし、20分で終わったので評価無し。


WHITEALBUM (PS3)プラチナトロフィー (6点) オススメ度4点 トロコンのめんどくささ10点 すごくめんどくさいものの今じゃ攻略情報はネットに出尽くしている為トロフィー難易度3点

アドベンチャーゲームナノニシンジラレナイホドトロコンガメンドクサカッタネー。アドベンチャーゲームダトオモッテナメテカカッタラヒドイメニアッタネー。


L@ve once (ラブ・アット・ワンス)(PS3)プラチナトロフィー (3点) オススメ度0点 トロフィー難易度1点 CGのありがたみの無さ10点

トロフィーを貰うためだけに買ったゲーム。ハーレム天国の感想を書いた後「オススメ度0点のゲームなんか流石にもう出る訳ないやろー」と思ってたら出てしまった件。ニッチさ以外の理由でオススメ度0点になるゲームが出るとは想定外ですわ。


GODEATER2(PSvita) プラチナトロフィー(7点) オススメ度6点 マガツキュウビはふざけていると言っていいほど強いし、今じゃ談合無しじゃオンで人を募ってマガツキュウビを倒すという手段が取りにくい為1.9点。

シナリオは微妙だったけどトロコンして2日くらい後にGODEATER RESURRECTIONを買いに行くほどはハマったよ。


エビコレ+アマガミ(PSvita) プラチナトロフィー (8点)  オススメ度5点 トロフィー難易度1.5点 主人公の変態度10点

パッケージ絵に描かれてるヒロインがドS、隠しキャラがストーカーメンヘラと問題がある....................................が他のヒロインは可愛い。


Teslagrad(PS3) プラチナトロフィー (6点) オススメ度3点 トロフィー難易度2点

塔を探索して36の巻物を集めるゲームというコメントしかない。あの空中浮遊はさておきコンセプトは面白かったと思うよ。


ストロベリーノーツ(PSvita) プラチナトロフィー(5点) オススメ度2点 トロフィー難易度0点
えーともう正直言ってこのゲームの事は印象に残ってないです。


AIR(PSvita) プラチナトロフィー(7点) オススメ度5点 トロフィー難易度1.5点
AIRのラストは最高。異論は認めない。


アキバズトリップ2 (PS3) プラチナトロフィー(5点) オススメ度3点 トロフィー難易度2.2点
アニメ化すんのかー。どうなるんだろうねー。


乖離性ミリオンアーサー(PSvita)トロフィーコンプ(4点) オススメ度1点 トロフィー難易度1.8点
重課金しかついていかせないぜ!!と言わんばかりの激しすぎるインフレ。それを乗り越えてもエラー落ちバグの恐怖、ついに実装されるランキング要素................................。それらの要素をやらなきゃいけないトロフィーが出てもやらないかも。というよりこのゲーム二度とやりたくないんで追加トロいらない。


メルルのアトリエPlus(PSvita) プラチナトロフィー(9点) オススメ度7点 トロフィー難易度3.3点
新ロロナのアトリエのPSNOW化をいつでもお待ちしております。と書こうとしたらPSNOWに来た件.........................................。やるかの............................。


ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PSvita) プラチナトロフィー(8点)オススメ度8点 トロフィー難易度3.5点
これぞ圧倒的高ボリュームの超大作RPG。..........................だが私は長すぎて途中で燃え尽きてしまった...........................。トロフィー難易度はプレイ時間がかかりすぎ&時限要素がある事を考慮して高めに。


今年はこんなもんですかね。次はゲーム購入記でもUPして、その次はNEWダンガンロンパV3の記事でも書こうかなと。

ではよいお年を!!

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。

トロフィーレベル17ですか・・・完全に負けた(><)。
最近、VITAは乖離・拡散ぐらいでしか使ってないもんな・・・。
そういえば、PS3の電源も全然入れてないし、動くのか心配になってきた(汗)。

プラチナ20個以上って、すごすぎやん(宮川大輔風)。
自分は調べてないですが、恐らく1桁ぐらいかな。
FF13みたいに、クリアして力尽きたり途中で力尽きたのも多いですし。

マヨネーズ・・・そのうち20%オフクーポンとかきたら買ってみてもいいですかね(笑)
【2017/01/01 23:38】 URL | トロすけ #NUPN.0j6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hoshizora0529.blog.fc2.com/tb.php/247-3ab61506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↑ブログランキングやってます。



RSS登録er



プロフィール

絵描き星空

Author:絵描き星空
絵を描いてたけど今じゃ描かなくなってしまった人です。このブログはリンクフリー&相互リンク歓迎です。拍手、コメントお気軽に!http://hoshizora0529.blog.fc2.com/



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示