Freedom project(ゲームファンブログ)
ゲームファンブログのつもり。 http://hoshizora0529.blog.fc2.com/
PS3 ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった プラチナトロフィー目指してプレイ
4月も中旬ですね。今年の春は予想以上に暖かくなかったです。これからの気候はどうなるのかな?

今回やるゲームはPS now対象ソフトでトロフィー狩りの対象にされてしまったというゲームです。

zigoku-1.jpg

zigoku-2.jpg
ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった(PS3)

このゲームを知った時からラノベっぽいタイトルで可愛い女の子が描かれててヤンデレものってニッチすぎるやろと思ったので、PSNのセールで1980円くらいで売られてるのは見たけど正直言って買うのをためらっていたました。そうしたらPS Nowの7日間無料チケットが来てPS Nowでやれると知ったので飛びついちゃいました。やっぱりお金出して買うのを本気でためらったゲームでした。つかトロフィーが付いてなかったら1円でも絶対やらない!!というほど理解に苦しむ内容のゲームでした..................................。

感想......................の前にこの作品の登場人物の説明に入ります。重要な事なので。



主人公 両親は幼い時に亡くなっており1人暮らし&家を相続済み。ヒロインが病んで人を殺してもヒロインを気遣う思考を持ってたりする。よく言えばいいやつ、悪く言えば現実を受け入れたくないと思ってるやつ。

有末 陽佳(ありすえ はるか) 幼馴染その1でセカンド幼馴染。ピンク髪の元気っ娘。スポーツ万能だが頭が悪い&メシマズというヒロイン。武器はバット。主人公が他の人に取られるくらいなら主人公や他の人を殺すという思考を持っている危険人物。

尊海 神無(とうとうみ かんな) 幼馴染その2。年上キャラ。テストの成績で1位になるくらいの優等生だがやる気の無いヒロイン。主人公の家に盗聴器を仕込んだりストーキングしたりする人。武器は包丁.....................だがそんなに使わない。

宮主 佐優理(みやす さゆり) 幼馴染その3。家事、裁縫、料理が得意なおっとりなお嬢様。だが主人公に食べさせる予定の料理に睡眠薬を仕込んだりする。武器はハサミ。この人のルートだけBADエンド数が多く(たやすく主人公を殺す)、ルート内容があまりにも犯罪過ぎた内容だった為読んでる途中で心が折れた事を付け加えておく。



3ヒロイン共好感度MAXの状態で始まり、郷土研と呼ばれる部活に特に何も活動せず過ごす4人組という設定になってます。そこで学園祭の出し物で1位にならないと郷土研は廃部になると言われます。

文化祭の出し物で1位にならないといけないって最近そんなゲームやったんだけど.......................................。

序盤の時点でどこかで見た事あるような設定のオンパレードだなぁと思ったけど共通ルートの時点で「テンプレ設定のオンパレードなのに独特なゲームになってるのはすごいな」と思わされました。

犬の土地神のマスコットを作り、その着ぐるみを陽佳が着てパフォーマンスをし、他のメンバーが喫茶店を開くという形で優勝を目指す事にする。周囲の協力を得て優勝する。

郷土研の活躍を聞きつけて会いに来た主人公のファースト幼馴染の女が登場し、ヒロインの独占欲が発動。そこから物語が狂いだす..............................死体を見つけました。ここから個別ルートのようです。第一の被害者は固定か。デュナミス15でもそうだったな................................。学園祭が終わったあたりでエンディングになるのかな?と思ってたが共通ルートが結構長かったな。

個別ルートは.......................ヒロインは3人とも精神異常者なんですがそれがエスカレートしていきます。ヒロインは作りだした主人公の理想像を抱えていて、それにそぐわない行動をしたら主人公であったとしても殺されます。あと主人公と交友のある女子の命を奪おうとします。

このゲーム作った人頭おかしいんちゃうの?とかなんなんだよこのゲームは!!とか言いながらプレイしてました。

途中から人が死んでもあー殺しちゃったかーとしか思わなかったし、黒幕が明かされてもあーもう何があっても驚かないわーってなってしまいました。

陽佳ルートは神無ルートと佐優理ルートを両方ともクリアしないと行けないシステムだが、3つ目のルートでハッピーエンド...........................という事は無い。どちらかというと真相が明らかになるルートといった感じ。つか3つ目のルートのエンディング酷すぎ。.......................ふぅ終わった...........................。



余談だが私はヤンデレ知らないのでヤンデレ好きでこのゲームをプレイした人の感想読んでみたらヤンデレじゃなくてメンヘラですと書かれていた。

ヤンデレもメンヘラも知らない私からすればこのゲームのヒロインはヤンデレメンヘラうんぬん以前に精神異常者だとしか思わないけど。


zigoku-3.jpg
結局やってる途中で心がバキィィッと折れ、スキップを多用し2015年のラストトロコン。トロフィー美味しいです!!次にやるゲームはタノシイトイイナー。いや。これも楽しかったけどさ。ココロガイヤサレテタノシイゲームガヤリタイナー。

PS nowの7日間無料チケットでやれたので実質タダ、スキップが早いので周回も早い、選択肢は少なめ、ストーリーはちゃんと読んでも20時間すらかからない、BADエンド含め全てのエンディングを見ればトロコンという、トロフィーブースト優等生なゲーム。だがこのゲームはオールスキップする人以外にオススメ出来る要素が全く無い!!(キッパリ)

日本一ソフトウェアはグロとかホラーとかそういうのがない普通のアドベンチャーゲーム作ればいいのに。

公式イラストを見て外見は可愛いのになぁと思うゲームでした。でもここの女子の顔は永遠に見たくありません!!ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だったは終了です。

ではまた。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

自分も今月プレイしましたが・・・すでにタイトルでキャラのネタバレとなっているので、正直うーん、という感じでした。
ただ、陽佳EDの最後だけは予測不可能で、「な、なんだってー!!」(byMMR)状態でした。

日本一で普通のADVゲームというと、自分はプレイしたことないですが、先日子会社化したフォグの「風雨来記3」は結構評判いいみたいです(これを日本一のソフトと言っていいのか微妙ですが)。
ただ、自分がよく見にいくブログでも絶賛されていましたし、バイク乗りとしてはそのうちプレイしてみたいです。
【2016/04/24 23:18】 URL | トロすけ #NUPN.0j6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hoshizora0529.blog.fc2.com/tb.php/238-b61427bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↑ブログランキングやってます。



RSS登録er



プロフィール

絵描き星空

Author:絵描き星空
絵を描いてたけど今じゃ描かなくなってしまった人です。このブログはリンクフリー&相互リンク歓迎です。拍手、コメントお気軽に!http://hoshizora0529.blog.fc2.com/



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示