Freedom project(ゲームファンブログ)
ゲームファンブログのつもり。 http://hoshizora0529.blog.fc2.com/
PS vita XBLAZE CODE:EMBRYO プレイ感想(後編)
10月もそろそろラストですね。PS3を引っ張り出す機会があったので久々に戦国BASARA3を始めたら、ちょっとやっただけで目の疲労が来ました。過去の私が挫折した理由を察しつつトロフィー収得作業を少しだけやって終了させました。もうあのゲームはきっと一生出来ないわなんであんなに目が疲れるんだろ。カメラワークのせいかな?

4つのルート+バッドエンド数種類のルートがあるのに全ルート共通で見る事になる話がすごく多い事に気づきました。まさかリッパーが誘拐から罪の自白の下りを何回も見るハメになるとは夢にも思わなかったです..................................。そんな仕様のせいで自然にスキップ&○ボタン連打というプレイが増え1周目クリアからトロフィーコンプまでの期間がそんなにかからなかったよ。

そんなこんなで2ルート目。...........................1ルート目で雑だった所が雑じゃなくなったりしてるぞ(それでもまだストーリーは雑).................................今1ルート目はいらなかったって結論になった所なのだが..............................。

xblaze-17.jpg
そんなこんなでやっとラスボスであるゼクスとバトル................................だが勝てぬ....................................。

xblaze-18.jpg
ここで「ループをさせる事が出来るキャラ」と「ループを繰り返す度に強くなるキャラ」がいる事が判明する。あれそれってどこかで聞いたような...............................まどマギか................................。

ここでまどマギのパクりかよ!!最低だな!!

その後は全知全能の力と言われる蒼の力を使い、ゼクスを仕留める事に。やった!!終わりだ!!

xblaze-19.jpg
蒼の力を継承したエスが元いた世界に戻ると歪みが発生してしまうため戻れないと言われる.............................そして記憶を消され別れる羽目に.......................なんでエスだけが救われないんですか?つかまどマギと同じものを感じる展開なのだが..............................。2ルート目終わった。たぶんこのルートが正史なんだろうな。

xblaze-20.jpg
3ルート目..........................敵キャラが仲間割れを始める..............................敵キャラの扱い悪すぎ。長いわけでもない話に4話くらいまでキャラ紹介をしまくった上に敵を後半まで生かすってのをやっちゃってる訳だから収拾がつかなくなったんだろうな。このゲームのシナリオ書いた人絶対ド素人だろ!!ちゃんとしたシナリオライターすら雇えないのかよ。このゲーム作った会社は。KOTY級のエロゲ作ってる会社じゃあるまいし。

3ルート目はあるキャラがゼクスを封印しその代償として失明してしまうというシナリオ作ったやつにキレたくなる展開が待ってました。

4ルート目も3ルート目と同じく敵キャラが仲間割れを始め、あるキャラが主人公を救おうと努力し救う事に成功するが、助けた娘が不治の病に侵される。これで本編は終わり。

....................バッドエンディングしかねぇー!!

なんでバッドエンドしかないというシナリオにGOサインが出たのだろうか?


4ルート見た後にはギャグルートというおまけがある。トロフィーが欲しいだけなので最悪飽きたら○ボタンを連打しまくって右手の親指を鍛えよう。(オイ)

カレー屋で働いてる主人公がカレーを作る為に伝説の食材を集める事になる。伝説のカレーを作ったらこの世の真理である蒼が示されるらしい。

ギャグルートはパロディやらネットネタが目立つな。そしてキャラ崩壊がひどいうえに設定もめちゃくちゃ痛いという有様に.................................。

xblaze-21.jpg
おい!!まどマギをパロるなよ!!つかもうまどマギネタはすっこんでろよ!!

aoi201510.jpg
蒼が示されるとか言ってたけどカレーの色が蒼かよ!!不味そう以前に気持ち悪いんですけど!!黒こげのほうがまだ現実味があってマシだと思うレベルの気持ち悪さだよ!!

画像が小さい?画像小さい方がいいでしょこれ.................................。

xblaze-23.jpg
終わった終わった!!あとは曲を全部聞いてこのゲームのトロフィーを全て頂くぜ。..........................ほいゲット!!


最後にXBLAZE CODE:EMBRYOの最終的な感想

まずはストーリーやキャラクターに関する事について触れようと思いますが、以前触れたことについては一切話さない方向で行きます。

xblaze-24.jpg
主人公はほとんどのシーンで制服を着てるし、序盤は学園描写もちゃんとあったので学園描写と戦闘の両方ともえがかれるのかな?と思ってましたが、女の子と知り合ったあと主人公の学園に編入してきた、学園で会話をするくらいしかしていません。

ペルソナは学園モノだし、こっちは学園要素が乏しい為、最終的にはペルソナっぽいとは全く思わなくなってました。

あと後半になるとシリアスやバトルがメインになってきますので学校どころじゃなくなったってのはあるんだろうな。そんな状況なので女の子と1つ屋根の下というギャルゲーみたいなシチュエーションがあってもギャルゲーにはなりませんでした。

xblaze-25.jpg
次は主人公とラスボスゼクスについて。

能力者バトルモノですが主人公は闇落ちする事でしか戦えず、基本は仲間に守ってもらうポジションです。ですが仲間を見捨てられない性格の為、仲間に危険ですと言われても「それでも仲間を助けたいんだ」と言って無茶をするような奴です。悪い言い方をすれば足手まといです。プレイヤーには好感を持たれないタイプだと言えます。


ラスボスであるゼクスの設定がほとんどまわりの登場人物が話す事でしか明らかになってないです。

ちなみに自分の父親を殺し、自分の住んでた国の秘宝を盗み外国へ逃亡したらしいのだが、なんで自分の父を殺し、自分の住んでた国の秘宝を盗んだのかが本作では明かされません。次回作のDLC(特典配信か有料配信)で明かされるらしいです。

なんか今作では明かされない事があるのでもやもやしたまま終わりを迎えてしまいました。

プレイし終わって気づいたのですが敵キャラ以外のキャラは普通に良かったしストーリーはまぁまぁ面白かったのですが印象に残らなかったです。つかもうストーリーの3割くらいは忘れています。何ヶ月かしたらこのゲームのストーリーは忘れちゃうかもしれません。


次は攻略およびトロフィー収得作業について

アドベンチャーゲームだからどうせ楽勝だろ!!と思っていましたがそんな事はありませんでした。思ってたより神経を使いました。膨大な収集要素が待ち受けていましたのです。

このゲームは選択肢ではなく、ツイッターみたいなものを読む事によってルートが分岐するというシステムを取り入れています。言われなきゃわかんねぇよ!!

しかも1つ読み損ねてバッドエンド、どこを読み損ねたのか分からずバッドエンド、読むタイミングを間違えてバッドエンド、読んじゃいけないのを読んでバッドエンド........................バッドエンドの嵐でした。攻略サイトに頼ったりセーブデータを大量に分けたりしてなかったら精神崩壊を引き起こしていたと思う。

シーン回想のトロフィーがあるのにが何故か8話Aの回想がうまらないなんて事がありネットで調べながら8のAを数回やるハメになりました。そんなうめ方言われなきゃわかんねーよ!!あと差分の乏しいバッドエンドも全て集めなきゃいけないので思ってたよりめんどいトロフィーになってしまいました。他のところも楽じゃないんだからここくらい楽させろよ!!

トロフィーが欲しい人にとっては最大の問題点それはあらすじです。

xblaze-26.jpg
1話ごとにAパートBパートと分かれてあらすじがあり1パートに3種類のあらすじがあります。通常ルートだけでもなく個別ルートやバッドエンドやギャグルートにもあります。あらすじ全て見ると貰えるトロフィーがあるのでトロフィーが欲しい人は膨大な量のあらすじ集めをさせられます。

あらすじなんかそんなにいるわけねぇよ!!あほか!!

最後までトロフィーが全部貰えなかったらどうしよう...........................という不安を抱きながらプレイしてました。

PS3版で2周目。当然トロフィー狩りが目的だ。連射機能付きコントローラでやったら攻略が楽すぎて笑いが出るレベルだった。1周目と同じことすればいいので正直言って2周目は楽。(飽きないとは言ってない)周回が苦痛な魔壊神トリリオンの逆を行くゲームだ。と言ってもやっぱりあらすじは苦痛だったけど。

xblaze-27.jpg
PS3版のほうもプラチナトロフィーゲット。良いブーストゲーとは言い難いゲームだったけどブーストゲーだった。

PSvitaPS3共にアプリケーション消しちゃったしXBLAZE CODE:EMBRYOのは終了です。このゲーム飽きたわもう。

次回は10月のゲーム近況ですかね。ではまた。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hoshizora0529.blog.fc2.com/tb.php/235-cb84e54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

↑ブログランキングやってます。



RSS登録er



プロフィール

絵描き星空

Author:絵描き星空
絵を描いてたけど今じゃ描かなくなってしまった人です。このブログはリンクフリー&相互リンク歓迎です。拍手、コメントお気軽に!http://hoshizora0529.blog.fc2.com/



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示