Freedom project(ゲームファンブログ)
ゲームファンブログのつもり。 http://hoshizora0529.blog.fc2.com/
(PS3)戦国BASARAHDプラチナトロフィー目指してプレイ
7月も中旬で猛暑になってきましたね。日本一ソフトウェア25周年設立発表会なるものがあって、ディスガイア6の発表あるのかなと思ってましたが、発表されたのがアサギが主人公のゲーム(スマホ版)で思いっきり落胆しました...........................。せめてPS系で出せよすごい肩透かしだよ.............................。

basara1-000.jpg
戦国BASARA HDコレクション(PS3)

シリーズ一作目。無双系のアクションゲームで無双よりかなりシンプルなゲームとなっている。ブッ飛んだ設定が話題となりイロイロとメディア展開されたものの、プロダクションIGが以前アニメ化した後にも関わらず何故かよその会社が作って原作を最悪レベルで改悪しamazonレビューで低得点を獲得しまくったアニメやら、amazonレビューで低得点を獲得しまくった真田幸村が主役のゲーム(しかもそのゲームが売れなかったら続編を出さないと公言したらしいが、売れているとは言い難い数字だったらしい)やらを出して今後があるかどうかすら怪しいシリーズになってしまったのであった。

数年前に買って積みゲーの一つにしてたゲーム。3以降の戦国BASARAのトロコンがあまりにも鬼畜で超作業すぎて今まで放置してました。最近自分の中でPS3熱が出たのでプレイ。そういえば12周年なんですよねこのゲーム。

ちなみに1・2・2英雄外伝でそれぞれプラチナ有り。そして他に戦国BASARAシリーズをやっているにも関わらずトロフィーコンプまでやったのはこれで初。3とかあんなのトロコン出来る訳ないだろ..................................。

basara1-001.jpg
basara1-002.jpg
ストーリーは薄さはあるものの

英語交じりな言葉を喋る伊達政宗
名前を呼びながら殴り合う姿が印象的な師弟武田信玄と真田幸村
何故かロボな本多忠勝
などブッ飛んだ設定がいっぱいなので今やっても充分に楽しめる。OPの時点でブッ飛んでるのでやはり飛ばせないOPです。

やっぱこのシリーズが終わりそうなのはもったいないなぁ。制作者側がネタ切れ起こしたんなら仕方ないけど。

PS2版をやった当時もシンプルだと思ってたけど、久々にやってもやはりシンプルだと思ってしまうのであった。

PS3版の追加要素として公式チートモードが実装されレベルが大幅に上がりMAXレベル-1で始められます。かなりプレイが捗ります。他のトロフィーの条件を満たすついでにプレイすればレベルMAXになります。経験値取得道具が廃産になります。


トロフィーはプレイスキルを過度に要求されるほど難しいものは無いです。でも縛りプレイを要求されるトロフィーが多めで意識しないと取れないトロフィーが多く、完全に運に左右される道具コンプが鬼門です。でも「戦国BASARA2HD」「戦国BASARA英雄外伝HD」もやるなら同条件のトロフィーが多数あるということを覚えておくといいです。

めんどくさいトロフィーに触れておく。

basara1-003.jpg
コンボマスター(合戦中に999hits達成)と万夫不当の兵(4000人以上敵を倒して天下統一)

春日山攻城戦 かすがを倒した先にある右の拠点で 釣って防衛隊長を移動させた後防衛隊長を視界に入れないように移動しつつザコを攻撃し続ける。キャラは蘭丸でいいと思う。


Super Stylish(難易度究極で1ステージ以上ノーダメージ+中断しない+天下統一モードクリアを同時に満たす)

バサラゲージが減らなくなるアイテムがあるのでそれを使う。バサラ技使いながら移動すれば攻撃は当たらない。全キャラがバサラ技使いながら移動できるって訳じゃないけど。

basara1-004.jpg
天上天下唯我独尊(難易度究極+第一武器一つだけ装備でクリア)

蘭丸の固有技「豪雷」を使い続ける。連コン使ってもいい。忠勝でも攻撃にハマってくれるので楽に倒せる。遠距離攻撃持ちのボスが相手だとやっかいかも。


道具マニア(装備アイテムを全て集める)
このゲームがシンプルなのが災いしアイテムが完全ランダム出現で運しだいでドロップというやり込み厨にとって最悪な仕様になってしまうのであった...............................。

トロコンしようとするならプレイ時間の半分以上の時間を収集に費やすしかないです................................道具コンプが一番の鬼門なのに武器やら小判(一番いらない)やら大してレアじゃない道具がたくさん出ます。武器や小判以外の奴ももっと出てよ.........................。つかそのせいでアイテム収集に時間かかるんだよ!!

別画面で別ゲーしながらポチポチするかと思いながらゲーム機のボタンを押そうとした所で最後のアイテムが来たというオチだった.................................スクショしそこねた!!


最後に残ったのが100時間トロフィーになる訳ですが肝心のゲームが35~45時間くらいで終わります........................。そうなったら放置するしかないです..........................。プレイ時間の半分以上の時間を放置かよ.............................。

XMBで確認できるプレイ時間はメニュー時間含めてのプレイ時間なのに、100時間トロフィーのプレイにカウントされる時間は合戦中の時間のみというks仕様です...................................。これを100時間もプレイする訳ないだろ..................................。

PS3の熱の出る量がハンパなかったので(未だにクッソ重い初期型20GBPS3を使ってる)数時間放置した後にセーブして電源を切って熱を冷ましたり、冷やしたアイスノン敷いたりもしましたね。

basara1-005.jpg
basara1-06.jpg
放置完了!!トロコン!!

2と英雄外伝もやってますが問題は作業量のハンパない英雄外伝かな....................................。

戦国BASARAHDは終了です。

ではまた。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

(PSvita)ねぷねぷ☆コネクトカオスチャンプル プレイ感想
7月ですね。GW以降全部PSNのセールゲーの購入を見送ったんだけど今年の夏のセールゲーと今年の夏のゲオセールゲーはどうなることやら........................。合わせて一万円以内で済むといいな....................。

nepukone-000.jpg
ねぷねぷ☆コネクトカオスチャンプル(PSvita)

魔壊神トリリオンのキャラが出るという理由だけで滅茶苦茶楽しみにしてたゲームでした。話の流れ的にトリリオンは今後出そうな気がします。

ちなみに今回のレビューはあえてver1.01時点でのレビューとしver1.02以降の要素には触れない事にします。ver1.02では難易度調整が行われ難易度が上昇したようです。

nepukone-001.jpg
始めたという事で運営がカードをいっぱいくれたり、チュートリアルガチャとかやらせてきたりしてきたがそしたらカード所持数に空きがありませんと言われました..........................。石でカード所持数上げれるけどそれでも初期100枚は少なすぎるよー。石使って拡張しても300枚が上限なので今後その縛りがキツくなったらどうしよう...............................。


ストーリーのあらすじは数々の次元が混ざり合い一つとなって生まれた混沌の世界「ギャヲス」。ギャヲスで「カオスエナジー」による異変が起き始めていた。

カオスエナジーの異変から世界を救うため、ユリーナは願いを叶える力を持つ「黄金の欠片」を集める為に旅をしている。そこでプレイヤーが別世界からやってきてユリーナと共に行動を共にする事になる。別世界からやってくるってねぷPPと同じ...........................ゲフンゲフン。

nepukone-002.jpg
旅先でいろいろなキャラに会ったり別れたりする訳ですが、何故かずっと一緒に旅する事になるのがフェアリーフェンサーFのファングと同作品のアリンと魔壊神トリリオンのファウストです。

お祭りゲーなのに謎の人選感がハンパないです。

nepukone-003.jpg
ネプテューヌはまさかの序盤に出てきただけでしかもプレイヤーがネプテューヌに攻撃され死にかけます...........................。ネプに攻撃されて死にかけるお祭りゲーって何なんだよ!!もしかしてねぷ本編ってこういうノリのゲームなの?

nepukone-004.jpg
ネプテューヌ除く女神はカオス化され敵として挑んでくるというポジなのでチョイ役です。会社にとってキラーコンテンツであるねぷのキャラはチョイ役とは.............................。

そしてストーリーは途中までしか配信されておりません。ストーリーについては新シナリオ来るまで触れません。

7月にチャプター5が配信されるみたいですね。DCDをよこしやがれ!!


nepukone-005.jpg
カードを配置して1ターンに一歩ずつ歩かせそのまま敵陣に突撃させるというカードバトルです。拡散性はワンボタンでサクッと終わるのが良かったけどこっちはサクッと終わりません。

そのカードバトルにも「ボスがいるバージョン」と「ボスがいないバージョン」があります。高難易度モードは全てボスがいます。ボスにはマナがたくさんあればスキル連発しまくる事が出来ます。これをしないとクリア出来ません。

ここから問題が挙がる事になります。まずアタッカーは唯一コスト0カードであるユリーナだけでもクリア出来ます。

他キャラを選択肢に加えてもいいくらいにカードを集めてましたが現時点で経験値取得用クエストが無いのでキャラカードよりも経験値の方が足りなくなります。(ver1.02で経験値素材のドロップ率が上がったようです。)


大きな不満点をまとめてみると

現時点でのパッチの容量が1300MB近くし、このゲームの容量が3000MB超えになり、「なんでこのゲームがこんな高容量になるんだ」となる。拡散性のように4年遊べるゲームでもないし、ボイスがたっぷりあるゲームって訳でもないのにね!!
ノベルゲー的なモードがある癖にボイスが少なすぎる。たまにボイスが入ると「何でここに入ってるんだ」となるくらいない。
ロードが長めかつ頻繁にロードが入る為もっさり。
拡散性のお手軽カードバトルとは違いこちらは一戦に時間がかかる。
トロフィーコンプに必要なカードであるDCDが絆ガチャで低確率排出でしか入手できない。

だったのでプレイのモチベが上がり辛かったです..............................。


nepukone-006.jpg
nepukone-007.jpg
nepukone-008.jpg
カオスキャラクターはガチャでゲットしました。カオスキャラクターは描き下ろしだったのでそこは嬉しいですね。

nepukone-011.jpg
nepukone-010.jpg
nepukone-009.jpg
ガチャはチュートリアルガチャ含め60連しましたが、☆5が3つ出ました。が剣タイプ3つという偏りぶり................................。他タイプが欲しいけどその為だけにガチャするのもなーと思ったので新カードが増えるまで引かないかな。基本無料ゲームな以上バランスブレイカーカードが来る可能性は充分あると思うし。

nepukone-012.jpg
結局Ver1.01時点で倒せる敵は全部倒すところまでやりました。確定で貰えるカオスキャラがいるのでその過程でカオスキャラ3枚集めは出来ます。 

nepukone-013.jpg
DCDが出ればトロコンですが、DCDが出ないのでトロコンは現時点では出来ません。

ねぷねぷ☆コネクトカオスチャンプルは終了です。

ではまた。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム



フリーエリア

↑ブログランキングやってます。



RSS登録er



プロフィール

絵描き星空

Author:絵描き星空
絵を描いてたけど今じゃ描かなくなってしまった人です。このブログはリンクフリー&相互リンク歓迎です。拍手、コメントお気軽に!http://hoshizora0529.blog.fc2.com/



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示